糖への依存を娘ちゃんの「見て見て」攻撃のせいにする話

娘ちゃんがこういったユーチューバーの方々にハマっておりまして「見て見て!」とか言ってくるようになった。

「見てないとわからないよ!」
「ちゃんと見て!」

とか言われてちゃんと見ないと怒られるんだけど、まぁこっちもなんかやったり見たりしてるのを強制的に中断させられてその要求に応じなきゃいかんので不愉快なワケですよ。

ちろぴのは独特のギスギス感が俺も大好きだけど、それでもやっぱなんかを中断させられるのは辛いの。

しかもその動画を俺に見せつけてるとき、娘ちゃんは「どうだい、最高に面白いだろう?」みたいな感じで俺の顔をニヤニヤしながらジッと見てたりするわけ。

「パパは私の期待に応えてくれるか」、「私は愛されているのか」のジャッジメントタイムでもあるわけ。

だからこっちとしても適当にあしらうわけにもいけないわけ。

でも、そうやって際限なく自己の欲求を押し通す、他人に配慮しない思いやりのない子には育ってほしくないわけ。

だからその配分を考えきゃいけない。

お釈迦様が「何事も中道が良い」と説かれたように、一緒に楽しんであげつつ、でもいつもその要求に応えられるわけじゃないし、自分も好きなことやってるときに中断させられたらイヤでしょ的なことも伝えなきゃいけない。

バランスが大事なのよね。

だからお子様からすればただ無意識に「見て見て」と訴えてくるわけですけど、親としてはそれだけで頭がぐるぐる回ってスーパー糖分を消費する。だから甘いもの食べまくって太るのよね。

こんなツイートがバズってたのを見ましたけど、実際に結婚できない理由は顔じゃないと思うけど、パパたちがなんてことない普通のおっさんたちばかりって言い方は同意しかねる。

パパたちだってちょっとはカッコ良かったのよ。

でも糖分が必要なの。

って思うのは糖の依存症なんだろうな。

血糖値の上昇にともない分泌されるドーパミンの一時的な快感を求めて、いつも甘い物が欲しくて仕方がなくなってしまう病態。

しかも糖って疲れやすくするんだってね。

やんなっちゃうわ本当。

依存が断ち切れたらハッピハッピになれるかしら。

でもそんな人生楽しいかしら。

やっぱりバランスが大事なのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です