人を見かけで判断するな!「外見ではなく内面を尊重する社会になるために」――ルッキズムに断固反対する土屋さんの声に、共感する人々が続出!

土屋 奏太(つちや そうた)氏

―こんにちは、本日はお時間をいただき誠にありがとうございます。土屋さんは反ルッキズムの活動をしていると伺いました。なぜ、そのような活動を始めようと思ったんですか?

土屋:俺は外見によって人が判断されるなんてあってはならないことだと思っているんだ。でも、実際問題それはどこにだってある。そんな狂った世の中を変えたい、そんなことで苦しんでいる人たちを一人でも多く救いたいと思って声を上げようと思ったんだ。

―土屋さんご自身はルッキズムの何が問題だと感じているのですか?

土屋:何がって、ルッキズムは社会において最も根深い偏見の1つだろう? 面接でもなんでもそうだ、外見によって人が不公平な扱いを受けることがこの社会ではまかり通っているが、そんな世界のどこに多様性があるというんだ? ルッキズムは個人の尊厳を傷つけ、社会的な不平等を引き起こす危険なものだ。外見に左右されず、その人自身の価値や能力を正当に判断する――そのような社会であるべきだと思わないか?

―確かに、そのような社会であるべきだとは思います。

土屋:そうだろう? 外見にとらわれず内面を見ることが必要なんだ。ルッキズムに汚染された価値観を拭い去ったとき、初めて人々は真の意味で自分らしく生きることができ、より多様な価値観が尊重される時代がやってくるんだ。だからこそ、俺たちはルッキズムに対して断固としてNOを示していかねばならない。俺たち一人ひとりが声を上げ、行動を起こすことが大切なんだ。

いつだって自分らしく
土屋氏は喫茶店でも全裸だ

―では具体的にどのような活動をされているのですか?

土屋:まずは反ルッキズムの啓蒙活動だな。外見だけで人を判断することがどのような社会問題を引き起こすかを伝えることで、意識改革を促すことが目的だ。また、企業や教育機関に働きかけてルッキズムのない社会を実現するための仕組み作りを進めていこうと考えている。

―それは素晴らしい取り組みですね。最後に、今後の目標や展望についてお聞かせください。

土屋:俺の目標はルッキズムがない社会を実現することだ。今後も啓蒙活動や法改正、マスコミによる報道などを通じてルッキズムに対する社会的な意識を高めることが大切だと考えている。ルッキズムによってこの社会で息苦しさを抱えている諸君! 俺は頑張るからな! 俺はルッキズムのない社会を実現するために積極的に行動していくからな! 共に頑張っていこう!

―ありがとうございました。土屋さんの熱い思いに多くの人が共感することでしょう。今後のご活躍を期待しています。

※このインタビューはフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です