夢見る少女はどこへ行く? 若干16歳の美少女シンガーソングライター「田中 つばめ」多彩な楽曲制作秘話と将来の展望

田中 つばめ氏

―まずは簡単に自己紹介をお願いします。

田中:はい。私は「田中つばめ」という名前でシンガーソングライターをやっています。16歳の高校生です。

―音楽活動を始めたきっかけは何ですか?

田中:音楽活動を始めたきっかけは小学生の頃に観たアニメです。そのアニメに出てくるキャラクターが作中で歌っている姿がすごく可愛くてかっこよくて、すごく憧れました。それで自分も歌ってみたくなってカラオケに行ったり歌のレッスンを受けたりして、それから徐々に自分で曲を作るようになりました。

―自分で曲を作るようになったのはいつ頃ですか?

田中:中学生になってからですね。中学生になると色々なことが変わってきて、友達や家族との関係なんかに悩んだりすることも出てくるじゃないですか(笑)そんなとき、音楽が私の心の支えになってくれました。自分で作った曲というのは、その瞬間の自分の気持ちを代弁してくれるんです。意識では上手く整理ができなくて言語化すらできないことも、音の中に必ず現れてくる。そうやって出来上がったものを聞いてみると、自分自身の深い深い本当の声を聞いているような感覚があって、不思議と癒やされるんです。そんな個人的なものが友達に聴いてもらったりすると全く違った印象で受け止められたり不思議な化学反応を起こしたりすることもあって、思いもしなかった反応をもらえたりする。そんなところがたまらなく面白くて、夢中でのめり込んでいくようになりました。

―では、具体的にどのように曲を作っているのですか?

田中:私は楽器を使わずDTM(デスクトップミュージック)で曲を作っています。いろいろな楽器を並べて、一つ一つの音色を決めて、心にあるものをダイレクトに歌にのせたら完成です。

―一曲を作るのにどれくらいの時間がかかりますか?

田中:曲によって違いますが、だいたい一時間か二時間くらいですね。曲は比較的早くできますが、歌詞を考えるのが一番時間がかかります。

―曲を作るときに参考にしているアーティストやジャンルはありますか?

田中:あります。私は色々なジャンルの音楽が好きなので、本当に様々なアーティストから影響を受けています。たとえばJ-POPでは椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんやYUIさんやLiSAさんですかね。ロックではONE OK ROCKさんやRADWIMPSさんやBUMP OF CHICKENさん、洋楽ではTaylor SwiftさんやAriana GrandeさんやBillie Eilishさんなどが好きです。アニソンでは水樹奈々さんやLiSAさんやAimerさんなどが好きです。

―では、自分の楽曲のジャンルはなんだと思いますか?

田中:私の楽曲のジャンルですか? うーん…難しい質問ですね。私は自分の楽曲を特定のジャンルにカテゴライズするのはあまり好きではありません。私は自分の気持ちを素直に表現したいだけなので、その時その時に合った音楽を作りたいと思っています。だから、私の楽曲はポップでもロックでもバラードでもありません。私の曲は私の曲です。

―なるほど、田中さんの楽曲はネット上ではSEと呼ばれることが多いかと思いますが、その呼び名は不本意なものということでしょうか?

田中:全くもって不本意で、不愉快ですね。確かに私の楽曲は短いもので3秒、長くても30秒ぐらいの尺ですが、それでも一生懸命考えているんです。私は自分の世界観を大切にしています。例えば私の代表曲の一つである「夢見る少女」は私が見た夢をもとに作った曲です。その夢では私は空を飛んだり、水中を泳いだり、森の中を歩いたり、色々な場所に行きました。それはとても楽しい夢でした。でも、その夢から覚めるときに私はとても寂しくなりました。現実に戻りたくなかったからです。そんな気持ち全部を5文字の言葉に込めて、「アムメルパ」と一言歌っているんです。この曲は4秒ですが、そこには私の世界観が凝縮されているんです。

―音楽以外にも何か目標や夢はありますか?

田中:私は高校を出たら大学に進学し、文学部に入りたいと思っています。本が好きなので本を読んだり書いたりしたいと思っていて、将来は作家になりたいと思っています。

―作家になりたいというのは驚きました。どんな本を書きたいですか?

田中:どんな本を書きたいかはまだ決めていませんが、やはり自分の世界観を表現したいですね。音楽と同じように自分の体験や想像や感情を言葉にして人に読んでもらいたいです。

―音楽と文学の両方で才能を発揮するというのはすごいことですね。では、最後に今後の活動予定やメッセージなどをお願いします。

田中:はい。今後の活動予定ですが来月にライブをする予定です。場所は渋谷のライブハウスで時間は午後7時からです。チケットはまだ残っていますので是非見に来てください。ライブでは新曲も披露する予定ですのでお楽しみにしてください。そしてメッセージですが、「オメガハンクッズ」です。

―それはどういった意味が込められているのでしょうか?

田中:「お前を殺す」です。

―今後のご活躍に期待しています。ありがとうございました。

田中:ありがとうございました。

※このインタビューはフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です