Apple Music 最近のオススメ

Apple Musicで毎日知らない音楽や歌に出会えるのが面白い。

最近見つけたので面白かった曲をご紹介。

SLOTH / 「死にたい」

テーマと軽さのミスマッチが素敵。

このPVも本当にいいよね。

ギャルを木に乗せるセンスとかボーカルの服装とか、どこまで本気なんだろうか。

いや、全部本気なんだろう。

「お前が死にたいと思った今日は誰かが生きたいと思った今日」なんて使い古されたフレーズを歌詞に出来るセンスに脱帽。

Apple Musicで「死にたい」と検索すると直ぐに出て来るので、何気に救われている若者がいるんじゃないかな。

東京恋慕 / ブロンきめてたからだよ

ブロンきめてたからだよ。

「玉ねぎを切っていただけ」とか「煙草の煙が目に染みただけ」みたいな、強がりのアイテムに「ブロン」をもってくるところに感動。

古くてクサい表現が表現が一気に現代的で、リアルで、メンヘラ臭あふれるものに変わるのってカッコいいじゃない。

この気怠そうなメロディも歌詞も見事で、そっちにガッツリと飛ばしてくれる。

 

GRAPEVINE – 光について

もともと大好きな曲なんですけど、先日「やれたかも委員会」を1~3まで通しで読んでいるときに流れてきて、胸が埋まった。

やれたかも委員会、本当にいいよね。

あの世界観。

虚ろな全てに幻想を被せて、夢の中を彷徨っていたようなあの頃。

あのとき手を伸ばせば、手に入ったのか、壊れていたのか。

リアリティ溢れるストーリーに揺さぶられて、心の奥底から記憶の断片が浮かび上がってきたとき。

情動をかきたてるようなメロディと詞が、とうに忘れたあの頃の無力さや痛々しさを一瞬にして想起させてくれる。