つかまり立ちした光ちゃん

0507

GWはいかがお過ごしでしたか?

僕はずっと風邪。

思い起こせば4月の13日ぐらいから体調が悪かった。そこからドンドンと体調が悪化していき、16日ぐらいからボンッと発熱。

3日も会社を休み、さすがにこれ以上は休んでいられないぞとGW直前には熱が出たまま這いずるようにして出社していた。

そうして迎えたGW。

体調は全然治らず、毎日ダルい身体でダラダラボーッとしたまま貴重な時間が終わってしまった。

皮肉なもので、十連休が終わった今日、久しぶりに体調が良くなった。

もうなんか、鬱だったね。

令和とかどうでもいいって感じで。

スケジュールが全部破綻して、それを取り戻そうとするのが途方もない道のりのように思えて、もう何もかもイヤになってた。

今日仕事中に、なんとか気持ちを立て直そうといろいろと考えた結果、もうこの消えていった三週間はとんでもない大病を患っていたのだと思うようにした。

GWが潰れたぐらいで良かったよと。寧ろGWじゃないと治らなかったよって思うことにした。どうせ取り返せないのだし。

諸悪の権現 つかまり立ちに成功!

俺をこんな無限地獄へと叩き落としたのは、他でもない光ちゃんである。

保育園に入ってからというものいろんな細菌を拾ってくるようになったようで、終始鼻水を出しまくり、たびたび発熱している。

周囲の声を聞いたりネットで調べたりしてみると、子供の風邪は大人にうつり、そして重症化しやすいそうな。

もうさ、なんなのお前って思うよね。

こんなに愛しているのに、その仕打ちかよと。

善意を踏みにじり、恩を仇で返すつもりかと。

鼻水を取ろうとするとガンガン泣くのもそうだよ。

お前が苦しかろうと思ってやってるのに、虐待されてるようなアピールするじゃん?

誰にアピってんだよ。

お前を助けられるのは僕か彼女しかいないんだぞ。

ふざけんなって話ですよね、本当に。

それにしても光ちゃん、本当に凄いね。

GW中は頭痛に耐えながら、動き回る光ちゃんの横に仰向けで寝てたの。

そしたらさ、もう俺の身体を、顔を踏み台にして、立つ訓練ばっかりしてるのね。

何度も何度も、転んでも泣いても震える足で繰り返し挑戦し続ける。

ついには一昨日ぐらいからつかまり立ち出来るようになりました!

スゲー!

ボーッとした頭でも、さすがにちょっと感動したよね。

なんかそのひたむきさを見ていると、自分も負けていられないなとか、忘れていた大切なものを教えてもらったような気がするよとか思うのは嘘つき。何も気付いていない、気付いた気になったところで満足してしまう何も気付かない人。

考えさせられる。

考えていきたい。

何も考えていない人が言うセリフ。

考えさせられますね。

そんなことじゃなくってさ、なんかちょうど見てた認知症のおばあちゃんがマンションから壁を伝って脱走しようとしたって記事を見たのとイメージが被ったんですよね。

【動画】認知症の84歳のお婆ちゃん 外に出た過ぎて14階建てのマンション壁から脱出 まるでスパイダーマン
https://gogotsu.com/archives/50459
動画:https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/05/bba84.mp4?_=1

0歳の光ちゃんが放つエネルギーと、ババアのエネルギー。

どちらもあとさきやメリット、デメリットに対する執着がないからひたむきに動けるんだろうね。

人間ってさ、結局のところ思考や感情とか執着とか全部後天的なもので、本質はこういうものなんじゃないのかなって思う。

どんなに知性が高そうなこといってるヤツでもごはん食べて排泄してオナニーしてイビキかいて寝ているわけでさ、思考や感情なんて余計なもので、本当はもっとシンプルに出来ているし、余計なものに足を引っ張られなければ、もっと自由にいろんなことが出来るんじゃないのかなって思いました。

僕も負けていられないな。

忘れていた大切なものを教えてもらったよ。