4月4日 神奈中バス の 老害 ジジイ に対して思うこと

敬老の日

今日の保育園は15時まで預かってくれた。

相変わらず光ちゃんはいい子にしていたと保育士さんにお褒めの言葉をいただいたそうな。

誇らしい!

誇らしいよ光ちゃん!

まぁ、彼女の育て方が素晴らしいだけなんだけどね。

今日は僕の母親がipadを使って写真共有している光ちゃんの写真にコメントをくれた。

スマホなんてもってないし、全くデジタルに疎い両親なんだけど、先日父親と母親にipadをお揃いでプレゼントしたら、なんとか頑張って使ってくれたみたい。

icloudで写真を共有出来るように設定しておいたら、健気な彼女が光ちゃんの写真をバンバン投稿してくれるようになって、それに感謝のコメントをくれた。

いいことだ。本当に、出来すぎな嫁で困ってしまいますよ。神仏に感謝してもし尽くせませんな。

割り込みジジイの話

子供が座ってる席にジジイが割り込んでトラブルになったって話がバズってたのを見た。

神奈中バスで老人が子供から席奪う 車内で口論 Twitterで拡散され炎上

ジジイが1000%悪いんだけどさ、こういう人たちって本当に口論しても無駄。

人が嫌がることをすることで強く関わろうとする。満たされないコミュニケーション欲求、自尊心を補おうとしている。

僕も去年お惣菜売り場で店員さんに絡んでるジジイに声を掛けて、ただただ意味もなく不愉快な思いをしました。

実家を随分離れてたからやっちゃったんだよね。

分かってるの、こういうヤツらには無視しかない。

何を言っても響かないし、寧ろ喜びしか与えないってことを。

僕はそういうことしてくる引きこもりの姉に大人になってからもずっと絡まれていた。

こっちがなんもしなくても、向こうからやってくるんです。

日常が寂しいし、退屈な時間しかないからね。

こっちが怒って反応したら、向こうとしては最高に嬉しいんだよね。

そりゃ表層は怒ったり波風立ってストレスを感じたりもするんだろうけど、無意識には小躍りしてるだもん。

ご褒美なんだよね。

緊張も興奮も恐怖も、みんなただ普通に暮らしているだけでは味わえない格別の刺激。

目で見られて、お話が出来て、人間扱いされて凄く素敵。

このジジイにとってもそうだったと思うよ。

みんなの注目を集めて大声を出して、さぞ本人は心躍る楽しい時間だったことでしょう。

だから無視が一番。

無関心、背景としてしか見ない。

そうじゃないと何を返しても本人を喜ばせるだけだから。

怒鳴り散らして本人の中じゃ勇ましく闘ってるつもりなんだろうけど、実際は滑稽だし、痛々しく、恥ずかしい。

こういう認識が広まっていくといいよね。甘えんなよって。お喋りしたがるなよって。

そうしてみんなが生きやすい未来になるといいね。

他人に甘えず、黙って下を向いて行こう。