彼氏・夫への愛情が出産直後に急落!? 女性の愛情曲線について! 

今日も具合の悪い彼女は会社を早退して帰っていた。

季節外れのお雑煮を食べたいと言い出したので激うまのお雑煮を作ってくれた。

それがとても嬉しかったし、美味しかった。

今日なにかの本で読んだらしく、彼女は食後に「女性って出産直後に愛情が下がるんだってよ」と言いだし、愛情曲線というのを見せてくれた。

愛情曲線

「私たちはこんなにも仲が良いのに、こうなっちゃうのかね」なんて不吉なことを言うものだから、ひと思いにいっそ――なんてちょっと思ったりもした。

っていうか、「愛情曲線」で検索するとこのグラフが当たり前のように至るところに掲載されており、ちゃんと奥さんをケアしろと書かれている。

ケアするかしないかは当然、仰る通りのことなんですけど、僕はこのグラフに疑問を感じます。

どこのサイトを見ても「東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長 渥美由喜さんが手がけた調査」としか書いてない。

いつやった調査なのか、年代や人数も何も書いていない。

それで女性の愛情曲線って言われてもね。

愛情が下がるってどういうこと? 興味を失うの? 嫌いになったらマイナスなの?

こんなガバガバなグラフを鵜呑みにしているサイトが多くて引いた。

出産直後に子供に興味が移ること、既に遺伝子を遺した男性に対して興味を失うことは本能的にあり得ることだと思う。

産後クライシスとかもマジでヤバいんだと思う。

恋愛をつかさどる脳内麻薬「PEA」は四年で尽きるから、情熱的に愛し合えないのは当然のこと。

だけど、根拠も不明確なこんなグラフを信じるのはどうだろう。

男も女も、「愛情が冷めるのは当然!」だなんて思い込んだら、結果として悲惨な家庭生活を送る人も多くなってしまうんでない?

笑顔には笑顔が返ってくるものなのに、「笑顔になれなくて当然!」とか思っていたら破滅に向かうだけだよ。

「ずっと仲良し」、「ずっと大好き」って自分を洗脳していた方が幸せだよ。

よくわかんねー他人に愛情が下がるなんて決めつけられてたまるかって。

絶対にそっちの方が幸せだから。

この文章が夢物語になりませんように。