ZOZOTOWN の ツケ払い がとんでもないことに!!!

ゾゾの「ツケ払い」利用者が100万人を突破 利用者の7割は女性

ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが18日、支払いを2カ月延長できる決済サービス「ツケ払い」の利用者が100万人を超えたことを発表した。これに合わせて、同社は「ツケ払い」の利用者属性をはじめて公開。

利用者の男女比では、女性が68%と過半数を占めることがわかった。また、年齢別では、20代の利用が最も多く全体の41.2%。続いて30代が全体の25.7%だった。

 「ツケ払い」は16年11月にスタートした決済サービス。クレジットカードを利用することなく支払いを注文の2カ月先まで延長できるため、一時は支払いのできない若年層が利用するのではないか、といった指摘が相次いだ。しかし、17年4~6月期決算でも商品取扱高が前年同期比40.9%増の595億円まで伸長するなど、「ツケ払い」の利用者増が好調の大きな要因の一つになっていることは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000063-wwdjapan-bus_all

感心しない

大好評みたいですけど、これは良くない。

だって、明らかに経済力も金銭感覚も未熟な層が反応しちゃってるよね?

っていうか、こんな結果になると分かってて始めたことでしょ?

いろんな意味で弱者をカモにするサービスはよくないよ。

取り立てが辛くなった女の子が親にも言えず、消費者金融でお金を補填し始めたら泥沼だよ

そんな展開……想像しただけでもゾゾッとくるよね

……いや、別にそれが言いたかったワケじゃないよ。

他の業界も好調だからって追随したら、借金が当たり前の世の中になっちゃうよ。

やめよう、こんなサービス。

可哀想だって。