ゼリア新薬工業 研修に参加した新卒男子自殺! 大手企業も馬鹿ばっかりだな!

2017年8月16日

新入社員の過労自殺 新人研修が原因と遺族が提訴

東京の製薬会社「ゼリア新薬工業」の新入社員だった男性が入社直後に過労のため自殺したのは、人格を否定するような新人研修が原因だったとして、遺族が会社などに1億円余りの賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは東京・中央区に本社があるゼリア新薬工業の社員だった当時22歳の男性の両親です。

会見した父親と弁護士によりますと、男性は4年前の4月、ゼリア新薬工業に入社しましたが、新入社員の研修中の5月に統合失調症になり、自殺しました。会見によりますと、この研修で男性は、講師から、いじめを受けた過去の悩みを話すよう強く求められたり、周囲に隠していた「きつ音」を指摘されたりしたということです。また講師から人格否定を含む厳しい口調で指導を受けたということで、労働基準監督署はおととし、男性の自殺は過労による労災と認定しました。

男性の両親は、人格を否定するような新人研修の結果、強い心理的負担を受けたことが自殺の原因だったなどとしてゼリア新薬工業と、研修の一部の委託を受けていた会社、それに講師に対して合わせておよそ1億500万円の賠償を求めています。男性の父親は「同じような厳しい研修をしている会社に警鐘を鳴らしたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093391000.html

頭のない人たち

ちょっと頭を使って考えて、世の中を見渡して見れば、こんな研修なんて意味がないってわかるのにね。

「教えて!goo」の質問に、この研修会社「ビジネスグランドワークス」で短期新人研修を受けた人の意見を見つけました。

新人研修について

質問日時:2012/04/25 21:03

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。

また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。

もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。

(以下略)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7441245.html

馬鹿だよね。

本当になんの意味もない。

向き不向きがあるっての。

ビジネスグランドワークス社のホームページを見ると研修依頼を受けた企業として大企業の名前がズラリ。

カルビー、大鵬薬品工業、東建コーポレーション、アース製薬、大塚製薬……ガッカリだな。

多様性を認める時代と完全に逆行してる。

一日中喚いている詐欺師たちにカモられてる脳なしたちだな。

人生において最も無駄な時間。

そんな時間を苦に自殺してしまうなんて、本当に気の毒。

これを機に、根拠のない体育会系教育なんて全部なくなれば良い。

心に悪影響はあっても、良い影響なんて何一つないんだから。