69歳 の マナティー ダクトにハマって抜けなくなって 溺死!

 人魚のモデルとして知られるマナティー。米フロリダ州の博物館で飼育されていた、世界最高齢のオスの「スヌーティー」が今月22日、69歳で死亡した

スヌーティ

 亡くなる前日までスヌーティーに異常は見られなかったが、展示スペースへ移動するための通路ダクト内で閉じ込められた状態で死んでいるのが発見されたという。

 ダクトは通常は閉じられていて、毎日スタッフが安全確認を行なっていたが、この日はなぜか開口部のパネルを固定するネジが緩んでいた。仲間のマナティー3頭は問題なく展示スペースまで通り抜けられたが、体が大きなスヌーティーはダクト内で身動きできなくなり、溺死したものと考えられている。

 博物館によると、スヌーティーは人工飼育下で生まれた最初のマナティーで、1948年7月21日にマイアミ水族館で生まれた翌年に南フロリダ博物館に移送。以来、100万人以上に愛された同博物館一の人気者だった。
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21269.html

むごい。

そして海の生き物にも「溺死」ってあるんですね。

博物館のアイドルが人為的なミスで亡くなるなんて、安全確認を行っていたスタッフさんも非難轟々で死にたくなるでしょうな。

些細なミスが原因で取り返しのつかないことが起きる……人生にそんなことってつきものだから、皆さまもご注意を。

しかし、69歳か……想像もつかない。

途方もない時間を水槽の中で生き続けるのってどんな気持ちなのでしょうね。